タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

中山での口取り

今月の頭にレイククレセントが中山で勝利してくれて、口取りをすることができました。

実は私、これが中山での初の口取りでした。今まで東京はもちろんのこと、新潟、京都、阪神でも口取りさせてもらっていたのに、中山では初めてだったんですよね。

そもそも中山で勝ったの久しぶりだなと思ってさかのぼってみたら、2021年のエフフォーリア(有馬記念)以来の勝利でした。約2年3か月ぶりって中山苦手すぎないか!?と思って、一昨年と昨年の東京と中山の成績を並べてみました。

2022年 東京20戦5勝 中山8戦0勝

2023年 東京24戦7勝 中山10戦0勝

出走数も含めて東京に偏りすぎでは。。。まあ中山の口取りより東京の口取りの方がワクワクするので個人的にはこのままで良いのですが、こういうところからも馬選びの趣味の偏りが見て取れて面白いですね笑