タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

先週の結果【12/16,17結果】

先週の結果です。

12/17(日)中京2R アーバンデザイン 9番人気 15着

12/17(日)阪神8R メイデンタワー 2番人気 7着

アーバンデザインはパドックでは少し太く見えましたね。ただ、パドックでも返し馬でも気負っている感じは見えず、スタート後はスムーズに加速して楽に好位をとれたように見えたので、気持ちを切らさなければ好勝負できそうな手応えは感じたのですが。。。直線で外に持ち出すと急失速。最後は走ることを拒否するかのようなフォームで最下位。残念な結果に終わりました。ここまで気持ちが難しいと好走するのは難しいですね。思い切って距離を伸ばすなり短縮するなり障害に挑戦するなり刺激を与えても良いんじゃないかと思ってしまいます。東京ダ2100とか好走もしてますし、その条件を再度使っても良いと思うのですが。とりあえずもう関西圏には行かないで欲しいです。

メイデンタワーのパドックの雰囲気はべらぼうに良く見えました。返し馬も素晴らしく、直前で5番人気→2番人気に上がったのも大納得で相当な期待を持ってレースを迎えました。スタート後に気合をつけられ先手を主張しましたが、最初の3F通過が34.1秒は少し早すぎでは。しかもピッタリとマークされる形なうえ、直線では早々に交わされる厳しい競馬になり7着。コースが違うとはいえ、前走は3Fの通過が36.5秒でキレ負けし、今回は3F通過が34.1秒で自滅。タケシは好きですが、レシステンシアやナミュールに続きこの馬とも手が合ってない印象です。逃げなくたって競馬はできるはずですし、もう少し考えて乗ってくれても良いんじゃないかと思ってしまいました。タケシいわく「右回りは合わない」そうなので、東京ダ1400で巻き返しですね。次走に改めて期待します。