タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

ビターゼノビア快勝!【11/4,5結果】

先週の結果です!

11/4(土)福島7R アーバンデザイン 6番人気 6着

11/4(土)東京7R ビターゼノビア 1番人気 1着

アーバンデザインはパドックを見る限り明らかに太い印象。レースでは控えて後方からの競馬で、砂を被りながらも最後までやめずに走り切って6着。最後まで気持ちを切らさず走りきれたことは良かったですが、後方に控えすぎてバテた馬を交わしただけとも言えるのは微妙なところ。ある程度の位置から、こういう競馬ができれば勝負圏内に加われるとは思うのですが、それができるのはもう少し先でしょうか。とりあえず次走はもう少し上の着順を期待したいです。

ビターゼノビアパドックを見る限り決して良くは見えず、前走と同様に毛ヅヤがイマイチに見えました。それでもモレイラ騎手が前走の「ノーコントロール」を教訓にじっくり返し馬をしてくれて、道中も好位で折り合い、直線も追い出しをギリギリまで我慢して何とか最後までしのいで勝ち切ってくれました。やはり今回の競馬を見ても1600mは少し長い印象でしたが、しっかり勝たせ切ってくれるあたりはさすがモレイラ騎手です。時計的には上のクラスで即通用するかわかりませんが、センスのある馬ですしまだまだ上を目指せると思うので、次走も期待です!