タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

アスコリピチェーノG1制覇!!【12/9,10結果】

昨年の秋華賞以来に訪れた阪神競馬場。やはり遠かったですが、行った甲斐がありました。そんな先週の結果です!

12/10(日)阪神11R アスコリピチェーノ 3番人気 1着!

12/10(日)香港7R ナミュール 2番人気 3着

阪神JFに出走したアスコリピチェーノはパドックから雰囲気が良く感じたのと、他馬がまだ華奢だったりする中でひときわ馬格がしっかりしているように見えました。返し馬は誘導馬の後ろで落ち着かせながら騎手との呼吸を確認するようなスムーズな返し馬で、この時点で実は結構手応えを感じてました(妻は馬券買い足してました)。レースは好スタートを切るもタケシに上手く前に入られて中団から。それでもムキになることなく、直線は空いたところから力強く抜け出して外のコラソンビートを振り切り、内のステレンボッシュの追撃を封じ、見事に勝ち切ってくれました。派手な勝ち方ではないですが、勝負根性の強さを見せてくれて、強い競馬だったと思います。春以降は今回未出走だった有力馬たちとの戦いになるので簡単にはいかないとは思いますが、経験値は積めているので来春以降も力強い走りを見せてくれることに期待しています。40口での初G1。本当に嬉しかったです。

そしてナミュールマイルCSから中2週での香港マイル出走でした。パドックは前走よりも硬く、やはり万全とは言えない気はしたものの毛ヅヤも良く、最終追切も含めて体調自体は良いように感じていました。レースは今回も後方からになりましたが、直線でしっかり脚を伸ばして3着。日本馬では最先着となりました。無事に回ってきてくれれば良いと思っていましたが、本当に充実期に入ったようでしっかり力を発揮してくれて、たくましくなった姿を見て凄く嬉しかったです。欲を言えば2着は欲しかったですが、厳しいローテに初の海外遠征で3着なら褒めてあげないといけないですね。体調次第ですが、ドバイターフなんかが視野に入ってくれると嬉しいな。そしてヴィクトリアマイルのリベンジも果たしたいですし、こちらも来年以降も楽しみは広がります。が、まずは無事に帰国して疲れを癒してほしいと思います。