タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

今週は2頭がG1出走へ!【12/9,10出走】

ナミュールマイルCS優勝祝賀会のお知らせが出ましたが、1月の日曜日の夜に京都で開催ですか。。。時間的には新幹線で東京まで帰って来られるものの、悩ましい。優勝祝賀会は初めてなので行きたい気持ちは強いですが、はてさて。

前置きが長くなりましたが今週の出走予定です。

12/10(日)15:40 阪神11R アスコリピチェーノ

12/10(日)17:00 香港7R ナミュール

デビューから2連勝中のアスコリピチェーノが阪神JFに挑みます。早めに栗東に滞在して状態も良さそうですし、強敵の回避が相次いだことでチャンスは十分あると思っています。阪神JFの出走は2016年(ディーパワンサ)、2019年(レシステンシア)、2021年(ナミュール)に続いて4回目の出走。出資馬の相性は良いレースですし、ここも上位争いを期待します。コータの14年ぶりG1制覇の次はヒロシの8年ぶりのG1制覇で口取りだ!

前走でマイルCSを制覇したナミュール香港マイルに挑戦です。中3週→中2週というハードなローテで大丈夫か?ゴールデンシックスティやカリフォルニアスパングルと互角に戦えるのか?そんな懸念を晴らすような末脚に期待したいです。が、来年のマイル戦線は彼女の年になると信じているので、少ないダメージで海外の経験が積めればそれだけでも十分かななんて思ったりもします。とにかく無事に。そして1つでも上の着順を!