タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

社台スタリオン来年の種付料を発表

社台スタリオンが来年の種付料を発表しました。

社台スタリオンステーション繋養種牡馬の2024年度種付料が決定【11/22更新】※価格訂正有り - ニュース - 社台スタリオンステーション (shadai-ss.com)

エフフォーリアの種付料は300万→400万に100万円アップ!まだ産駒が産まれていないのに評価が上がって嬉しいですね。そして既にBookfullという大人気ぶり!最初から500万でも良かったんじゃないでしょうか。。。(出資者としての声です笑)

それにしても驚いたのはスワーヴリチャードの1500万。確かに繁殖の質が高くない中で現在は2歳リーディングの首位に立っているうえ勝ち馬率も高いわけですが。。。エピファネイアとコントレイルと同額で、キズナロードカナロアより高額っていうのはちょっとやりすぎでは。。。来年以降はスワーヴリチャード産駒はいくらで募集されるのか今から興味深いです。