タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

エフフォーリア引退

 

昨日、キャロットクラブからエフフォーリアの引退が発表されました。引退するとは全く考えていなかったので、寂しさ、悲しさ、虚無感、無念、安堵、感謝、いろいろな感情が入り混じって、1日経ってもまだ気持ちの整理はついていません。

悔やまれるのはラストランを現地で見なかったこと、最後の勝利となった有馬記念でタケシの笑顔が無かったこと。それでも百日草特別から2度目の有馬記念まで全て現地観戦することができましたし、3つのG1勝利を全て目の前で見られたことは最高の喜びでした。ダービーでの一番人気なんて二度と経験できないだろうし、本当にたくさんの経験もさせてもらい、エフフォーリア、鹿戸陣営、タケシ、牧場関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからさらに厳しい競争が待っていると思いますが、きっと種牡馬としてもエフフォーリアは頑張ってくれるはず。ありがとう、エフフォーリア。必ず社台スタリオンステーションに会いに行くからね。