タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

先週の結果【2/11,12結果】

 

先週の結果です。

2/12(日)東京8R エターナルタイム 1番人気 1着!

2/12(日)阪神11R エフフォーリア 2番人気 競走中止

 

まずエターナルタイム。+14kgでも太め感は無く毛ヅヤも馬体の張りも良好で、普段のパドックより少しうるさく感じましたが許容範囲。レースは好スタートから番手を確保すると、直線は馬なりのまま先頭に立って楽に後続をちぎり捨てる楽勝っぷり。2勝クラスを楽勝するとは末恐ろしい勝ちっぷりでした。でも昇級初戦で単勝1.4倍は勘弁して頂きたい笑。夏頃にはマイル重賞制覇を夢見ても良いかしら。今後がますます楽しみになる素晴らしいレースでした。

そしてエフフォーリアに行く前に、さかのぼること水曜日、妻の出資馬コンエネルジアが最終追い切りで故障し予後不良になってしまい、週中はかなりブルーな感じでした。それを吹き飛ばすようなエターナルタイムの快勝に、週の締めはエフフォーリアだったのですが。。。さて、そのエフフォーリア。パドックは映像で見る限り、良い頃にかなり近い感じでした。私の中ではエフフォーリアがルンルン歩いてるように見えた時は調子が良いと思ってるのですが、今回は首を使って小気味良く歩けてたので期待が高まりました。そしてレースでは2番手がっちりキープで、昨年の春には絶対に取れなかったポジションを確保すると、手応え十分なまま4コーナーに差し掛かったのですが、そこからズルズル後退。画面から消え、競走中止と言う実況。事態も分からず頭真っ白。その後の共同通信杯の内容なんて何も覚えてない。報道や更新で、心房細動で大事には至ってないことが分かってホッとしましたが、ケアする期間は必要ですよね。これで春のプランはおそらく白紙。エフフォーリアにも陣営にも辛い時間が続きます。どうか、この苦しさを乗り越えた先に輝かしい未来がありますように。。。