タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

アーバンデザイン勝ち上がり!【8/20,21結果】

 

先週の結果です。

8/20(土)新潟2R アーバンデザイン 1番人気 1着!

8/20(土)新潟9R キングスフィリア 7番人気 5着

8/20(土)新潟12R エターナルタイム 1番人気 2着

 

まずアーバンデザイン。パドックでは頭振って泡吹いてて心配になるも、返し馬で福永騎手が主従関係をしっかり教えてくれて大丈夫そうな予感。レースは2番手でしっかり折り合うと、出来るだけ抜け出すのを我慢して後続の追撃を振り切って1着でゴール!今回は福永騎手の好騎乗のおかげで勝てたと言っても過言では無いと思います。道中で行きたがってたら差されてたでしょうし、追い出しが早くても差されてたと思います。2月デビューから半年で6戦目。おそらく満足のいく状態ではない中で、なんとか勝たせてくれた福永騎手には感謝です。これで成長を促せますし、大きな体をもっと使えるようになったら上のクラスでも通用するはず。晩成血統ですし今後も楽しみ。本当に勝てて良かった!

次にキングスフィリア。小柄だけど中身が詰まってきた感じで、パドックでは成長を感じました。ただ、レースはダートスタートでも、岩田パパでも、アーバンデザインの未勝利戦より1000mの通過タイムが遅くても、少し離れた後方から。2ケタ着順で惨敗かと思ったところから目の覚めるような末脚で追い込むと5着で掲示板は確保。最後の脚は他馬が止まって見えるほどなので絶対に能力はあるのですが、いかんせん前に行けないと勝負に加われないですね。。。ただ、この武器である末脚は並じゃないですし、陣営もそれを活かせるレース選択をしてくれるようなので、歯がゆいレースは続きそうですが、いつか突き抜けてくれることに期待。

最後にエターナルタイム。パドックではボーッと歩いて、前の馬からどんどん離されてたのですが、戸崎騎手がまたがった瞬間にスイッチが入って抑えるのに一苦労。返し馬では鞍上を振り落とそうとする仕草も見せたり、もう大暴れ。レースは相変わらずゲートに先入れ。前半は抑えるのに一苦労。それでも直線は突き抜ける勢いでしたが、勝ち馬の決め手に屈して2着。まだまだ成長途上ですし、雨で馬場も悪かったですし、ペースも速かったですし、距離も長かったですし、道中で結構消耗したとは思いますが、それでもやっぱり勝って欲しかったのが本音。ただ、3着以下は離してますし、成長途上でもこれだけやれたのですから、このクラスでは力上位、そして上のクラスでも通用する手応えは感じました。まあ、この馬の本番は5歳になってからだと思うので、慌てず騒がす、じっくり大事に使っていって欲しいですね。次走も期待大!