タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

今週は一挙に4頭出走【10/15,16出走】

 

今週の出走予定です。

10/16(日)10:40 新潟3R レコレータ

10/16(日)11:20 東京4R ビターゼノビア

10/16(日)13:40 東京8R キングスフィリア

10/16(日)15:40 阪神11R 秋華賞 ナミュール

 

そんなに出資頭数は多くないと思うのですが(毎年3頭前後)、よりによって1日に4頭も集中して出走することになりました。妻の出資馬コンエネルジアも同日の東京2Rに出走予定で、夫婦合わせて5頭が1日に出走というのは過去最高。現地観戦主義の私としては3場それぞれに出走しなくても、という思いはありますが、まあ嬉しい悲鳴ということで。

まずレコレータ。今回は好走しているダート替わり。そして新潟1200mは勝ち上がった好印象の舞台。きっと今回は好走してくれるはず。父からも母からも成長力が期待できるだけに、そろそろこのクラスは突破してほしい。

次にビターゼノビア。待望のデビュー戦!現地で見られないのは悲しいですが、順調に仕上がっているはずなので、まずはメドのたつ競馬を見せてほしいですね。もちろん勝ってくれたらもっと嬉しいです。

そしてキングスフィリア。先週の東京ダートは超高速馬場だったので、先週と馬場状態が同じであれば後方からしか競馬ができないこの馬には厳しい戦いになりそうです。今回も終いは上がり最速で突っ込んできてくれると思いますが、できるだけ前半置かれたくないですね。勝つには諸々の条件が揃う必要はありますが、勝てる力はあるだけに、前走より少しでも着順アップしてくれるような走りを見せてほしいです。

最後にナミュール。3歳牝馬の世代No.1は間違いなくナミュールだと信じてます。強引に阪神JFを使ったことで春までしわ寄せがきましたが、今回は万全の状態で不安無く秋華賞に臨めます。腰に疲れが無い今ならスタートもほぼ五分に出られるはず。内回りでも、終いは確実に鋭い脚を使うはず。正直なところ負ける気がしません。二冠馬を撃破して、世代最強を決定付ける走りを見せてほしいと期待しています。

日曜日は阪神で現地観戦。午前中のレースは新幹線の中からの応援になりそうなのがもどかしいですし、せっかく口取りも再開したので40口のクラブ馬を優先して現地観戦したいのですが、さすがにG1の方が優先度は高い笑。その分ナミュールには阪神遠征して良かったと思えるような走りを見せてほしいですね。