タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

ナミュールの秋華賞は2着【10/15,16結果】

 

先週の結果です。

10/16(日)新潟3R レコレータ 8番人気 14着

10/16(日)東京4R ビターゼノビア 1番人気 1着

10/16(日)東京8R キングスフィリア 3番人気 9着

10/16(日)阪神11R 秋華賞 ナミュール 2番人気 2着

 

まずレコレータ。レースでは出遅れて後方から。追っつけても全然進まず後方のまま終わりました。追い切りやりすぎて固くなったというコメントもありましたが、そもそも短距離の馬では無いはずなんですよね。成長力は絶対あるはずなので、距離を伸ばして欲しいなあ。

次にビターゼノビア。好位から手応え十分に直線に向かうと楽に後続を引き離して最後は流して圧勝!先週の結果分析のタイムランクはBで時計の裏付けもあるので今後が本当に楽しみ。骨片除去で半年くらい休むようですが、どうせ使える番組も限られますし、ゆっくり休んでもらって、また次走を楽しみに待ちたいと思います。

そしてキングスフィリア。スローペースだけど後方から。上がり35.5秒は圧巻ですが、スローペースの後方からでは9着が精一杯。展開さえ向けば勝ち切れる力はあると思うんですけどね。いっそ東京ダ2100とかで直線一気の競馬を見せてくれないかな。とはいえ年内にもう一走するなら東京では無いですけど。でも、これだけ個性のある馬も珍しいので、歯がゆさはありますが楽しみもあります。次走もまた楽しみです。

最後にナミュールパドックでは春よりは良く見えましたが、もう少しお腹まわりがふっくらしても良いかなという印象。プラス20kgとはいえ、赤松賞からの比較ではプラス6kg。もっと成長してたって良いはず。まだまだ腰が甘いからスタートは速くなくて勝ち馬にぶつけられて中団後方から。秋華賞にしてはスローペースで、最後までしっかり伸びてくれましたが勝ち馬には届かず2着に終わりました。口取りも当たってたのに残念で更新が遅くなりましたが笑、まだ成長途上で左右のバランスも良くないし、伸びしろはたくさんで、来年こそG1を勝てるはず。とにかく高野調教師が色気を出さず先々を見据えて使ってくれることを願っています。