タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【3/5,6結果】ナミュール快勝!!

 

先週の結果です。

3/5(土) 阪神11R チューリップ賞 ナミュール 1番人気 1着!

 

個人的には、これが今年の初勝利!ナミュールが見事に桜花賞トライアルのチューリップ賞を快勝してくれました!ただ絶対に一番人気っておかしいと思う。2歳女王サークルオブライフに失礼すぎるでしょう。

さて、パドックでは状態は良いと思ったものの、お腹回りが少し寂しい気がして結構ギリギリかなという印象(ああいう馬体なのかもしれないけれど)。レースでは今回はスタートを決めて中団でレースを進めて、直線は前が壁になるも外に出すと一気の脚で突き抜けてくれました。

直線で外から川田騎手にフタをされても、内が有利な馬場状態で外に出しても、決してスムーズとは言えないレース運びでも、完勝でした。力が違わないとできない競馬だったと思います。

これで堂々と桜花賞戦線の主役に躍り出ました。サークルオブライフやウォーターナビレラは試す競馬をしたので、今回は実力の全てを発揮できてはいないでしょうし、別路線組もいますけど、本番の桜花賞が本当に楽しみになる競馬でした。

馬体が赤松賞440kg→阪神JF430kg→チューリップ賞430kgと増えてこないのは一抹の不安ですが、ノーザンの力でなんとか本番までには馬体を回復させて力を出せる状態にしてくれるはず、と信じてます。

これでまた1つ春の楽しみが増えました。どうかこのまま無事に行ってくれますように。