タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【NF天栄見学】エフフォーリアに会ってきました!

 

およそ1ヶ月前の2月初旬に福島県天栄村にあるノーザンファーム天栄に見学に行かせて頂きました!

見学させて頂いたのは妻の2頭と、私の出資馬エフフォーリア。

妻の2頭は私がコメントするのも、、、と思ったので、それはさておきエフフォーリアです。

 

有馬記念パドックでも見ていましたが、やはり素晴らしい馬体。直前の見学が小柄な牝馬2頭だったこともあってか、馬体の迫力が全然違くて圧倒されました。

蹄の話を聞いてみましたが、あまり意に介していない印象で、そんなに心配しすぎなくても良いのかな、という感じ。引き手の人にかまってほしい感じで、まだまだ子供っぽいところもあって可愛かったです。

一番印象的だったのは、歩かせてもらった時の一歩目。明らかに一歩目の踏み込みの力強さと柔らかさが他の馬とは圧倒的に違うと感じました(個人的見解です)。今までもたくさんの馬を見学させて頂いていますが、いくら良い馬だと分かった状態で見ているとはいえ、歩き出しで鳥肌が立ったのは今回が初めて。G1を連勝する馬はやっぱり違うと思うとともに、募集時にこんなに成長するかどうかなんて誰にも分からないなとも思わされました笑。

f:id:tapdancer:20220301160520j:image
f:id:tapdancer:20220301160523j:image
f:id:tapdancer:20220301160517j:image

今週末には帰厩予定。春シーズンは4/3の大阪杯と6/26の宝塚記念の2走を予定と明言されています。今度も良い走りを見せてくれることを楽しみに待ちたいと思います。

 

まん防のせいで、また牧場見学が中止になってしまいましたが、北海道やしがらきにも見学に行ける日を楽しみにしたいものです。