タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【12/25,26出走】エフフォーリア、有馬記念に出走します!

 

今週の出走予定です。

12/26(日) 15:25 中山11R 有馬記念 エフフォーリア

 

いよいよ暮れの大一番、有馬記念にエフフォーリアが出走します。この秋は早々に天皇賞(秋)有馬記念の2走だけと陣営が発表しており、ここまでその通りに調整が進められてきました。天皇賞(秋)の後は蹄叉に炎症を起こしたり、1週前追い切りの後に捌きにぎこちなさがあったり、最終追い切りの感じは前走より物足りなかったり、というようなことはあったものの、最終追い切りを動きと時計を見る限りは力を出せる状態にはあると感じています。今回も強い古馬との対戦なので挑戦者の立場だとは思いますが、天皇賞(秋)で負かしたコントレイルは次走でJCを、グランアレグリアは次走でマイルCSをそれぞれ勝っていますから、ここで無様な競馬は見せられないと思います。枠順も悪くないところに入れたと思いますし、エフフォーリアはいつも一生懸命頑張ってくるので、今回も力を出し切って好勝負してくれると信じています。ファン投票1位の馬で有馬記念に出走だなんて、もう二度と味わえないと思いますし、執念のキャンセル拾い(本当に大変でした)が実って現地に行けることにもなったので、既にワクワクが止まりません。

まだ28日にも開催はありますが、出資馬の出走はこれが年内ラスト。終わりよければ全て良し、とばかりに、勝って一年を締めくくれますように。そして皆様もどうぞ良い有馬記念を。