タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【12/25,26結果】エフフォーリア快勝!

 

先週の結果です。

12/26(日) 中山11R 有馬記念 エフフォーリア 1番人気 1着

 

エフフォーリアとタケシがやってくれました!現役最強を証明する走りで有馬記念を快勝してくれました!

レースは、ゲート内でチャカついてたものの普通にスタートして、周りが速いこともあって普段よりは後ろの中団の位置でクロノジェネシスを見る形。向正面でクロノジェネシスの外に持ち出すと、自分はいつでも動ける体制を作りつつ、クロノジェネシスを内に閉じ込めて優位にレースを運び、4コーナーでは前を射程圏に入れて、直線では力強く抜け出す横綱相撲で本当に強い競馬でした。タケシが自信を持って本当に上手く乗ってくれました。まだまだエフフォーリアは成長途上で、本当に完成するのは来年以降と言われ続けていますから、どこまで強くなってくれるのかと今後も楽しみでなりません。それにタケシと二人三脚で人馬共に成長してくれているのが本当に嬉しくもあり、見ていて元気をもらえますし、応援にも力が入りますね。キャロットの秋田社長は来年は基本的に国内に専念とおっしゃっているので、また来年も現地で応援できる機会がありそうなのは嬉しい限り。また来年もこのコンビがターフを湧かせてくれることに期待したいですね。まずはレース後も無事に、そしてこの後も無事に成長してくれるよう願っています。

 

そして中央競馬は明日が最終日ですが、出走は無いので有馬記念が私にとっての年内ラストでした。嬉しいことも、悔しいことも、いろんなことがありましたが、最高の形で一年を締めくくることが出来て本当に良かった!