タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【12/11,12出走】今週は2頭がG1同時出走!

 

今週の出走予定です。

12/12(日) 15:40 阪神11R 阪神JF ナミュール

12/12(日) 15:40 香港5R 香港スプリント レシステンシア

 

同日に2頭がG1レースに出走することさえ貴重な経験だと思いますが、さらに同時刻発走というのは後にも先にも無いのでは。。。

それはさておき、まずナミュール。行き当たりばったり感が強めの出走ですが、坂路での最終追い切りはラスト1F11.8秒ということで状態は良さそう。一部報道では追い切りに騎乗したクリスチャンが「重賞を勝てるレベルにある。日曜日が終われば分かりますよ」と言ったとか。過度な期待は禁物ですが、ここまでの2戦が非常に強かったですし、好レースを期待したいところ。心配としては、中2週で見えない疲れがあって力を発揮できないかもしれないのと、苦手なスタートで出遅れるかもしれないこと。それさえ大丈夫なら、きっと好勝負できるはず。来年の桜の舞台が楽しみになるようなレースをしてくれますように。

そしてレシステンシア。初の海外遠征、オミクロン株の登場、トラブルや混乱など心配は尽きませんでしたが、報道ではここまで順調に調整できているようですし、無事に開催も行われそうです。スプリント路線は香港勢の壁が厚いのが例年ですし、日本からもピクシーナイトとダノンスマッシュも出走しますから、簡単ではない戦いになりますね。力を出せば当然通用するとは思いますが、とにかく今回は無事に日本に戻ってきてくれればそれで良しとしたいです。ところで香港では馬名が漢字4文字での表記になりますが、レシステンシアは“拉丁城市“だそうな。そもそもアルゼンチンの都市名ですから、そうなのね、という感じです。過去も含めて面白かったのはダノンスマッシュの“野田重撃”や、過去に出走したワンスインナムーンの“毎月一回”などでしょうか笑

 

そして有馬記念のファン投票の結果が発表され、見事にエフフォーリアが1位に輝きました。今後、こんなに凄い馬に巡り合えることは無いと思いますし、喜びを噛み締めながら有馬記念を楽しみにしたいと思います。が、まずは今週のG1ですね!2頭とも無事に、願わくば良い結果が出てくれますように。