タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【10/30,31結果】エフフォーリア天皇賞(秋)優勝!

 

先週末出走した2頭の結果です!

10/30(土) 東京7R キングスフィリア 2番人気 3着

10/31(日) 東京11R 天皇賞(秋) エフフォーリア 3番人気 1着!

 

キングスフィリアは昇級初戦でしたが、このクラスでもやれる力を見せてくれてホッとしました。

実は前走も現地で見てましたが、その時はパドックでの馬体が寂しいというか薄っぺらいというか、とにかく頼りなくて不安な感じでしたが、今回は小柄ながらもふっくらしていて毛艶も良く成長を感じる馬体でした。

レースは1勝クラスの流れに乗り切れない感じではあったものの最後はしっかりと脚を使ってくれたので、クラス慣れしてくれば上の着順も狙えそうで安心しました。成長を促しながら大事に使っていって欲しいなあと思います。

 

そしてエフフォーリア、驚くべき強さで天皇賞・秋を制してくれました。

個人的にはグランアレグリアとコントレイルに勝つには直線入口あたりで早め先頭からロングスパートで押し切る競馬しかないと思ってましたが、まさかスローの瞬発力勝負でグランアレグリアを差し切り、コントレイルの追撃を振り切るとは、想像を絶するような強さで完勝と言っていいほどの勝ちっぷり。

そして入線後は父ノリさんと兄カズオとそれぞれグータッチしてるシーンに心が温かくなり、ウイニングランでタケシが2本指を上げた時、タケシのいろんな想いを感じてグッときてしまいました。

エフフォーリアを信頼しているタケシと、タケシを信頼している(と思う)エフフォーリア。なんだか理想的な関係ですよね。これだけの馬に出資できていること、本当に一口冥利に尽きるなあ、としみじみ。

次走は有馬記念。今度はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか本当に楽しみです。