タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【12/11,12結果】阪神JF、香港スプリント

 

先週末の結果です。

12/12(日) 阪神11R 阪神JF ナミュール 1番人気 4着

12/12(日) 香港5R 香港スプリント レシステンシア 2番人気 2着

 

今週の振り返りはちょっと長いです。

まずナミュール。個人的には不安視していたスタートで大きく出遅れ、芝が荒れていないギリギリのところに進路を取るも、外から寄られて驚き急に内側に逃避。その上スイッチが入ってエキサイトしてしまったので、馬群の中に突っ込んでなだめざるを得ず、ペースが緩んだタイミングで動くに動けないまま直線へ向かい、当然外に出せないので誰も走りたがらない内側の荒れた芝から伸びるも4着まで、という内容でした。この日の芝はとにかく外が伸びる印象で、内に入らざるを得ない状況になってしまったのが痛かった。それでも直線入口では絶望的な位置からラスト600mは最速の上がりで3着争いまでもつれ込んだので、まともに走れれば勝っていたと言っても良いほど1番強い競馬をしたと思います。負けて強しの内容で、桜花賞の舞台を明確に意識することができましたし、今回は良い経験を積めたとプラスにとらえたいと思います。まずは疲れを取ってもらって、春の飛躍に期待したいですね。

そしてレシステンシア。香港スプリントは4コーナーで悲惨なアクシデントがあり、本当に胸が痛いレースになってしまいました。レースを振り返ると、スタートでは少し出負けして普段より後ろからの競馬になって、4コーナーでレシステンシアの左斜め前にいた馬が故障して転倒し落馬したものの、レシステンシアとスミヨン騎手はとっさに右に逃げて巻き込まれずに済み、直線では先に抜け出した勝ち馬を追いかけるも2着までという内容でした。これでG1では5回目の2着。普段より後方からの競馬になったうえ、多少とはいえ落馬の影響も受けたにもかかわらず、今回も最後まで一生懸命走ってくれて本当に頭が下がる思いです。一歩間違えればレシステンシアも脚が引っかかって転倒していた可能性も充分にありましたし、無事でいてくれて本当に良かった。水曜日に帰国するそうなので、帰国後も無事でいてくれることを願うばかりです。ピクシーナイトに騎乗していた福永騎手はあれほどの大惨事だったのに鎖骨骨折だけで済んだのは不幸中の幸い。早々にターフに戻れそうで安心しました。ピクシーナイトが骨折してしまったのは本当に残念。程度は良く分からないですが、早期に復帰してくれることを願っています。スプリンターズSの借りは返さないといけないですし、ピクシーナイト不在の高松宮記念なら勝てたとしてもたいして嬉しくないですからね。ダノンスマッシュは落馬こそしなかったものの、アクシデントの影響をもろに受けてレースでは圏外へ。ただ回ってきただけになってしまいました。もともとこのレースでの引退は表明されていましたし、高松宮記念の借りを返すチャンスが無くなってしまったのは残念ですが、人馬とも無事で本当に良かった。

 

香港スプリントが衝撃的すぎて、少ししんみりとした阪神遠征になってしまいましたが、出資馬たちが一生懸命頑張ってくれることに本当に感謝です。そして551蓬莱食べて元気出そう(笑)