タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

宝塚記念を終えて【6/25,26結果】

 

先週の結果です。

6/25(土)東京2R キュートハイカー 12番人気 1着!

6/26(日)阪神11R 宝塚記念 エフフォーリア 1番人気 6着

 

まずキュートハイカー。やる気満々の好スタートから好位を確保すると、直線では前が狭くなる不利にも関わらず力強く抜け出して快勝!12番人気の低評価をあざ笑う快走でした!相手が揃ってどこまでやれるかと思っていましたが、勝ち時計も優秀で強い競馬でした。好走できるコースは限られるかもしれませんが次走も楽しみです。個人的にはユニオンで勝ち上がれたのは本当に嬉しいですね。

それからエフフォーリア。パドックでは少し緩いかなと思いましたが、大阪杯と比べたら雰囲気は良かったように感じましたし、気持ちも前向きなようにも見えましたが、、、レースではゲートが開く直前にチャカついたり、終始鞍上の手が動いていたり、最後も伸びてはいるものの5着馬は交わせず、今回もうーん、、、という競馬になってしまいました。ただ、3歳時に頑張りすぎた馬が4歳で多少不振に陥ることは珍しくないはずです。父エピファネイアも父父シンボリクリスエスも母父ハーツクライもダービー2着だっただけではなく、4歳春は未勝利でした。特に鹿戸先生が似てると言うシンボリクリスエスは4歳春の宝塚記念で1番人気5着と、エフフォーリアも似たような道をたどっています。そしてエピファネイアはJCを、シンボリクリスエス秋天有馬記念を、ハーツクライ有馬記念をそれぞれ4歳の秋に優勝しているように、エフフォーリアも今年の秋にはまた飛躍してくれるはずです。まずはゆっくりと夏休みに入って疲れを癒してもらって、秋には関東圏でリベンジしてくれること期待です!