タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

ナミュールG1制覇!!【11/18,19結果】

先週の結果です!

11/19(日)京都11R ナミュール 5番人気 1着!!

ナミュールが、藤岡康太騎手がやってくれました!正直なところ当日の騎手変更に「あと3時間で、その間に騎乗予定もあるのに何の準備ができるんだろうか。どこまで運の無い馬なんだろうか。。。」と思い、無事に回ってきてくれればそれで良いやと気持ちを切り替えていました。パドックでも踏み込みも馬体の張りもイマイチに見え、過去最高のデキだった富士Sよりは一枚落ちる印象だったのでなおさら無事であれば今回はOKと感じていました。それだけに心境の変化は以下のような感じでした。

 

スタート(まだ詰めて使うとダメなのか。。。)

 

道中(さすがにポジションが後ろすぎる。。。)

 

直線(あれ、掲示板くらいあるかも?)

 

残り200m「コータ!!!コータ!!!」

 

それにしてもレースのラスト3Fが11.6-11.5-11.2の加速ラップを最後方から差し切るって普通じゃ考えられない末脚ですね。やはりG1を勝つべき馬だったんだなと改めて感じましたし、急遽の乗り替わりでも馬を信じて末脚を引き出してくれた藤岡康太騎手には感謝しかありません。今後どれほど勝利を積み重ねてくれるのか本当に楽しみです。

香港マイルの招待は受諾したようですが、秋田社長が獣医師として適切に判断してくれると信じてます。個人的には受諾したもののパスだろうと思ってはいるので、次走がどこになるのか、そして誰が乗るのか楽しみにしたいと思います。個人的にはコータ継続でお願いしたいですが。

さて、これでレシステンシア、エフフォーリアに続いて3世代連続で出資馬がG1馬になってくれました。そろそろキャロットクラブさんに表彰されないでしょうか笑。