タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

レシステンシアは6着【3/26,27結果】

 

先週の結果です。

3/27(日) 中京11R 高松宮記念 レシステンシア 1番人気 6着

 

2年連続で高松宮記念に出走したレシステンシア。今年は6着でした。

今まで見てきた中では群を抜いて状態が悪かったように感じられました。いつもパドックでは惚れ惚れするほど素晴らしい馬が、今回は毛ヅヤが悪いというか下腹部と首に冬毛が目立ち、とてもG1の舞台で力を発揮できる状態にはないと感じました。

レースでも直線は早々に手応えがあやしくなりましたし、よく後続に飲み込まれながら6着に踏ん張ったなあと、改めて能力の高さを感じました。

まさにこういう競馬をして欲しい!と思っていた積極的な競馬をタケシがしてくれたのですが、馬がそれに応えられる状態にはなかったですね。おそらく香港を含めた秋以降の疲れが抜けていなかったんでしょう。

4/24に香港で行われるチェアマンズスプリントプライズには、今年はコロナの影響で参戦できないので適鞍も無いですし、思い切って春は全休するくらいの感じで立て直してもらって、また強い姿を見せて欲しいですね。