タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

【山元トレセン見学】3頭に会ってきました!

 

先日、宮城県にある山元トレーニングセンターで出資馬3頭の見学をさせて頂きました。

 

まずキングスフィリア。美浦トレセンに入厩直前ということもあって、小柄ながらハリのある好馬体。カイバ食いも良いみたいです。若い頃は非常に華奢な印象で、レースに出るたび心配していましたが、そんな頼りなさはどこへやら。小柄ではあるものの中身がしっかり詰まってきて、無駄の無いシャープな感じで頼もしさも感じられるほどになりました。スタッフの方とお話しした感じでは上のクラスでもそこそこやれそうな手応えを感じてくれているみたいですし、まずは現級突破を目指して、次走も楽しみです!

f:id:tapdancer:20220118191127j:image

 

次にアーバンデザイン。いやはや非常にたくましくなっていて、まさにダート馬という感じの馬体に成長していました。それでもお話を伺うとパワーよりは素軽さがあるタイプみたいです。カイバはもちろんしっかり食べるそうなので頼もしい限り。脚の不安でデビュー直前に山元トレセンへ放牧に出された経緯がありますが、もう脚の状態に不安はなさそうで、個人的には新馬戦のある2月中にはデビューして好走できそうと楽観視したくなるほど良い感じでした。

(今回)2022年1月

f:id:tapdancer:20220118191936j:image

(前回見学時)2020年11月

f:id:tapdancer:20220118192010j:image

 

最後にネージュプドルーズ。調教では素軽い動きは見せてくれるようですが、少しお腹まわりがさびしく見えるような見えないような。やはりカイバは7割程度だそうなので、なかなか身になってこないのかなあという感じでした。成長して体力がついてくれば、もっと良くなるのは間違い無いと思うのですが、とにかく時間が欲しいなあと感じました。なんとか未勝利戦が無くなる8月までに勝ち上がってくれたらとは思いますが、デビューまでもう少し時間がかかりそうな印象は抱きました。順調に行ってくれると良いなあ。

(今回)2022年1月

f:id:tapdancer:20220118192554j:image

(前回見学時)2020年11月

f:id:tapdancer:20220118192640j:image

 

出資馬に会えるのは本当に嬉しいことです。3頭とも次会えるのは競馬場だと思いますが、その時が楽しみです!