タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

今年最初の出走の結果【1/6~8結果】

先週の結果です。

1/6(土)中山2R カピリナ 2番人気 4着

1/6(土)中山3R ユズノキ 2番人気 12着

年明け早々、2レース続けて口取りできるかもなんてルンルンしながら中山競馬場に向かいましたが、やっぱり勝つってムズカシイ。そんなことを感じた週末でした。

まずカピリナはすんなり好位で競馬できましたし、直線に向いた時は勝ったと思ったのですが、、、2着馬に差し返され、3着馬に交わされ、馬券圏内を外して4着となりました。中間の熱発の影響なのか、距離なのか。ただ走破時計は少し詰めましたし、月曜の未勝利戦と比べたら相当速い時計では走れているので、勝てる力があるのは間違いないはず。次走も楽しみに待ちたいと思います。

ユズノキはスタートいまいち、促してもついていけず、画面からフレームアウトしたまま何も見せ場なく惨敗でした。何もここまで負けなくても、、、というほど負けました。騎手いわく芝のマイルくらいが合いそうということで、こちらは仕切り直しですね。上がり3Fが3位だったことがせめてもの救いでしょうか。次走は条件替わりで一変してくれることを願ってます。