タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

アスコリピチェーノ快勝!!【6/24,25結果】

先週の結果です。

6/24(土)東京1R ルヴェルリドー 1番人気 6着

6/24(土)東京6R アスコリピチェーノ 1番人気 1着

6/25(日)函館1R レゼルノワール 14番人気 14着

 

ルヴェルリドーは道中いい感じに見えましたが、直線では伸びずバテずの6着。ダート替わりで期待しましたが走るたびにパフォーマンスが落ちている気が。疲れやすい馬なのでタイミング的には次がラストチャンスかも。なんとか次走で決めてもらいたい。

期待のアスコリピチェーノはパドックでチャカついてたので、レースは前進気勢爆発かと思いきや、促しても後方から。それでも直線では素晴らしい伸びで、クラブの言葉を借りると実にあっさりと勝利しています。それにしてもダイワメジャー産駒なのに上がり33.3の切れ味には恐れ入りました。セリフォスやボンドガールのように、瞬発力を武器にするダイワメジャー産駒が散見されるように、晩年になって今までと少し産駒傾向が違ってきてるのかもしれませんね。瞬発力勝負でも戦えるなら、レースの幅が広がりそうで楽しみは広がります。スポーツ紙の報道では、いったん休養してから目標を決めていくみたいなので、次走は秋の東京かもしれませんね。できれば夏の新潟で見たいですが、いずれにせよ次走も非常に楽しみです。

レゼルノワールは好位から競馬するも、最後は失速。あまり今までと変化の見られない競馬になってしまいました。なんとか先手を取って押し切る競馬ができないものか。残された時間はわずか。一変に期待します。