タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

先週は2頭ともに4着【8/10,11結果】

8/11(日)新潟6R 3歳未勝利 パロサント 7番人気 4着

8/11(日)札幌9R 桑園特別 メイデンタワー 2番人気 4着

パロサントはまさかの2番手からの積極的な競馬。直線では内と外から交わされて4着でしたが、今までで一番手応えを感じられるレースになりました。ただ、レース後は熱中症の症状が出てしまったようで未勝利戦期間内の出走が叶うかどうか微妙な状況に。流れ的にこれで引退というのは無いかとは思いますが、格上挑戦しても厳しい未来が待っていると思うので判断が難しそう。国枝先生とクラブがどのような判断をするのか待ちたいところです。

そしてメイデンタワーは全く本調子には無かったらしく、そんな中でも見せ場も作って4着と頑張ってくれました。2勝クラスに上がってから馬券圏内に入れてませんが、どれも明確な敗因があると思っているので、勝ち負けできる力はやっぱりあるはず。また立て直してもらって、好走を見せてもらいましょう。

そういえば昨年はエターナルタイムが関谷記念の最終追切で熱中症っぽくなって回避しましたが、今年は関谷記念当日にパロサントが出走して熱中症に。やはりこの時期の本州の暑さは異常ですよね。可能かどうかはさておき、夏の間は函館と札幌の2場開催だけでも良いのではないかと思ってしまう。