タップの愛馬日記

愛馬をメインにした近況報告ブログです。

クールソリッドはブービー7着【8/10結果】

先日の結果です。

8/10(木)門別12R クールソリッド 4番人気 7着

パドックでは雄大な馬体を大きく使えていて他の馬よりもべらぼうに良く見えましたが、後から映像で見返すとお腹ぽっこりで少し太かったかもしれないですね。レースはまずまずのスタートから挟まれるも当たり負けせず相手をはじき返して好位で1コーナーに入れた時は手応えを感じたのですが。。。サントノーレの後ろに入れたあたりからみるみる後退して2コーナーでは最後方。その後は落合騎手が押してもムチを入れても前に進まず、全く見せ場無く7着に終わりました。当日は場内でノーザンファームの関係者を大量に見つけ、牧場の期待の高さを強く感じたものですが(実はメインレース名の通り胆振軽種馬農業協同組合の競馬ほのぼのツアーで関係者が大量にいたのは後日知った話)、まだまだ幼すぎて砂を被って気持ちが切れて全く競馬に参加できませんでした。母も安定感とは皆無でしたが、息子も似てしまったようです。今まで何度も牧場見学させてもらった時の関係者の感触や、当日はNF早来の厩舎長がネクタイ姿で緊張気味だった様子を見ても、やはり陣営も牧場も素質を相当高く評価しているのは間違いないので、ゆくゆくは大きい舞台で走ってくれると思います。そもそも母も活躍したのは3歳以降ですから、この馬も長く楽しませてくれるはずですが、母に似て少しヤキモキさせられそうです。まあ、そういう馬の方が愛着は湧くとは思うのですが、いかんせん心臓には悪い笑。ちょっとJBCへの出走は難しくなったかもしれませんが、たった一回の敗戦で評価を落とす必要は無いでしょう。長い目で見たら必ず楽しませてくれると思いますし、次走も凡走するかもしれませんが楽しみに待ちたいと思います!